小児歯科・小児矯正|横浜市東戸塚駅より徒歩1分の歯科医院

急患対応可ご来院前にお電話ください

小児歯科・小児矯正

痛みを考慮した小児歯科治療

小児歯科治療

当院では痛みを可能な限り抑えた治療を重視しています。特に小児歯科ではできるだけ麻酔を控えた治療が望ましいとされていますので、麻酔なしでも痛みを最小限に抑えられるよう、様々な工夫をして治療にあたっています。痛みを抑えた治療方法については痛みの少ない治療のページにてご紹介をさせて頂いておりますので、こちらをご確認下さい。痛みの少ない治療のページはこちらから

小児歯科で行っている5つの治療

当院では小児歯科治療において以下の5点をメインに行っています。

歯磨きのアドバイス

歯磨きのアドバイス虫歯予防には歯磨きがとても大切です。子供の頃から適切な磨き方をしていると、大人になってからもお口の中の健康を保つことにつながります。

当院ではお子様にもわかりやすく、また楽しく歯磨きのアドバイスをさせて頂きます。

フッ素の塗布

フッ素の塗布生えてきたばかりの永久歯は虫歯菌からの攻撃に弱い状態です。

フッ素を歯の表面に塗り、虫歯になりにくくなるよう強化していきます。

シーラント

シーラントこちらは奥歯の溝を埋める治療方法です。奥歯の歯間は永久歯が全て生えそろうまで安定しないことが多くあります。そのため奥歯の虫歯はこのような溝からできてしまうことが多いのです。

当院では奥歯の溝をフッ素を含む専用のプラスチック素材で埋め、虫歯の予防を行っています。

虫歯治療

虫歯治療乳歯の虫歯はその後生えてくる永久歯に影響を与えます。またお口の中の虫歯菌の量が増え、他の歯が次々と虫歯になってしまうことも考えられます。

特に生えたばかり、もしくはこれから生える永久歯はまた柔らかく虫歯菌に弱いため、乳歯の虫歯が原因で永久歯が虫歯の状態で生えてきてしまうなんてことも考えられます。乳歯の虫歯もしっかりと治療しておきましょう。

小児矯正

小児矯正小児矯正は顎の発育を適切に促進させ、永久歯が生えるためのスペースを確保することを目的に行います。顎の発育が遅れている状態で永久歯が生えてくると、十分なスペースがないため歯並びが悪くなってしまいます。

当院では矯正治療は行っておりませんが、ご相談を頂いた際には信頼できる矯正歯科医院をご紹介させて頂きます。

お子様の歯を虫歯から守るためには

お子様の歯を虫歯から守っていくためには、以下のポイントに注意してあげてください。

• 食後の歯磨き(保護者の方の仕上げ磨きでお口の中を確認してあげる)
  • 栄養バランスの良い食生活
  • 糖分の多いおやつを避ける(決められた時間におやつをとる)
  • 口呼吸とならないように、口を閉じる癖を付ける
  • 歯科医院での定期的な検診

妊娠中の方への歯科治療

妊娠妊娠中の方、今後妊娠予定の方には特に注意して頂きたい点があります。歯周病は早産や流産、そして低体重児のリスクを高めると言われています。そのため歯周病の改善はお子様の健康のためにもとても重要なものとなります。

また当院では妊娠中の方への適切な治療を行っておりますので、妊娠中に治療を受けたい場合にはぜひ当院までご相談下さい。

戸塚にて小児歯科への受診をご検討の方へ

小児歯科

当院ではお子様の治療だけでなく、妊娠中の方へのアドバイスも行っております。妊娠中の安全な歯科治療にも対応しておりますので、戸塚にて小児歯科やマタニティ歯科をご検討の際には東戸塚アルプス酒井歯科医院までご相談ください。